平成校のブログ

中学受験の面接どうする?

2017/10/24

熊本市西区・中央区・南区の皆さま、こんにちは。

ナビ個別指導学院 平成校の白坂です。

今日の熊本市は、久しぶりの良い天気となりましたね。

さて、中学校受験をお考えのご家庭が最近増えてきましたね。

熊本市内もいくつかの私立中学校があり、

ナビでも、受験に向けて頑張っている生徒もたくさんいます。

その受験で、

面接はほぼありますよね。

そこで、大切になってくるのが、「敬語」です。

ただ、小学6年生に向けて、「面接練習してください」と言っても

小学生なので、「?」はつきものです。



また、その逆もあります。

小学生が大人が使うような敬語をたくさん使っても...


なので、まずは、

小学生が使う敬語の基本は、「です・ます」で結構です。

「誰が誰に話すのか」を基本に考え、

「改まりすぎ」は良くないといった点を意識してみてください。


もちろん、これは、話し方で、

自分の考えはきちんと話せるようにしておいてくださいね。

是非、参考にしてみてください。

平成校トップへ戻る

PageTop