平成校のブログ

覚えているかな? ~社会~

2018/01/17

熊本市中央区、南区、西区の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院 平成校の白坂です。

私立入試まであと6日となりました。

入試までの残り時間はみんな同じです。

時間を有効活用して最後までできることをしましょう。

今日は社会のお話です。

入試には直接的に時事問題が出題されることは少ないのですが

『 時事単語 』は覚えておきましょう。

アルファベット3文字に省略された単語は重要ですよ!

ということでいくつかご紹介します。

《 NPT 》核不拡散条約

アメリカ、ロシア(ソ連)、イギリス、フランス、中国の5カ国を

「核保有国」として核兵器の広がりを防ぎ縮小させる義務や

原子力の平和利用の権利などを定めた条約で、1970年に発効。

核を持つインドやパキスタンなどは加盟しておらず、

北朝鮮は2003年に脱退を宣言しています。


《 PKO 》国連平和維持活動

国際連合の総会や安全保障理事会の決議に基づき、

紛争地域の停戦を監視したり、

紛争が落ち着いた後の国づくりを手伝ったりする国連の活動です。

日本では1992年にPKO協力法が施行されました。


《 FTA 》自由貿易協定

特定の国や地域の間で関税やサービスのやり取りの壁をなくし

貿易や投資をしやすい環境をつくる取り決め。

貿易の自由化だけでなく、知的財産の保護や外国人労働者の受け入れなど

幅広い分野で連携することを盛り込んだ協定は「EPA(経済連携協定)」です。


このほかにもたくさんの語句があります。

語句の意味や漢字も一緒に覚える必要がありますね。

社会は特に「完答」のものがありますし、

問題数も多いので時間配分には十分気をつけましょう。


平成校トップへ戻る

PageTop