平成校のブログ

じゃんけんに「キュー」を加えてください

2018/03/23

熊本市中央区、南区、西区の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院 平成校の白坂です。

今日は修了式☆

この1年間はどんなことがありましたか?

4月からは次学年です。

ステップアップしてより良い1年間にしていきましょうね。

早稲田大学のスポーツ科学部の小論文で

面白い問題が出題されたのをご存知ですか?

『じゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」に

「キュー」という種類を加えて新しいゲームを考えなさい』

という問題です。

「考える力」を問う問題ですね。

このような、正解がない問題が

入試に出題されることは今後増えていきます。

暗記よりも考える力を求めるようになっていきます。

AIが発達していることも背景に考えられます。

「答えがない問題を考える」ことは人間にしかできません。

今後も入試傾向は面白くなっていくでしょう。


平成校トップへ戻る

PageTop