平成校のブログ

高校1年生の新生活

2018/04/14

熊本市南区、中央区のみなさん、こんにちは。

ナビ平成校です。





今日は、雨がやまないですね。



新学期が始まっての初の週末ですね。

慣れない環境で疲れてはないですか?


入学後のテストもあったと思いますが

出来はどうだったでしょうか。



結果がいずれ出ると思いますが、

よかった人は安心せず、

悪かった人は落ち込まないようにしましょう。


高校は、だいたい同じような学力の生徒たちが

入学してきています。

ということは、1点の範囲の中に何人もいるということです。

つまり、1点点数が上がれば順位は十何番上がるということです。

逆に1点下がれば、がくんと順位が下がるのです。



だから、安心もしていけないし

極度に落ち込むこともないといういうことです。



ただ、これから授業が本格的に進みますが、

高校の授業はかなりスピードがはやいです。


自習に来ていたナビの高校1年生の子が

この前塾で20分くらいかけて教えて

もらったところが、高校の授業では

5秒で終わってしまったと言ってました。



5秒は極端にしてもかなり早いことが

わかってもらえると思います。



初めさほど差がなかった学力も

段々と差が出てきて、広がっていくということも

わかってもらえると思います。



なので、授業以外での勉強が今までよりも

非常に重要になってきます。


ナビ生は学校帰りに自習室によって

その日の復習やわからなかったところを

解決していきましょう。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 平成校

e-mail heisei@navi-school.com

フリーダイアル 0120-941-967

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平成校トップへ戻る

PageTop