平成校のブログ

がんばれ!小学1年生

2018/04/12

南区のみなさん、こんにちは。

ナビ平成校です。




新学期が始まって数日がたちました。

新入生のみなさん、あらためておめでとうございます。



小学1年生のみなさんは、これからお勉強を頑張ろうと

張り切っている頃だと思います。



その反面、環境ががらりと変わるので

慣れることにストレスがかかるかもしれませんね。



幼稚園や保育園は、遊びや体験が重視されていますが、

小学校では、座学での教科学習が中心になってきます。

また、チャイムに合わせて行動するということにも

慣れていません。

この環境の違いから、授業中にじっとしていられない、

先生の話が聞けない、集団行動に馴染めないということで

小1プロブレムと言われるようにもなってきました。



ただ小学1年生は、ノートの取り方や授業の聞き方

教科書などの勉強道具の整理整頓など

勉強する姿勢を身につける時期でもあるので

早く慣れていって欲しいものです。



そのためには、保護者の方々の協力がとても

大事になってきます。

たとえば、時間を区切って行動ができるように

お家でも、ご飯やお風呂など

〇時になったら~~をするという約束事を決めたり、

長い時間座っていられるように宿題をする時に、

近くに座っていてあげたり・・



何はともあれ、今までとは違う環境で

いろんな体験をしてきますので

たくさんコミュニケーションをとってあげて

「へ~!」、「すごいね~!」、「頑張ったね~!」

と受け止めてあげたいものですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 平成校

e-mail heisei@navi-school.com

フリーダイアル 0120-941-967

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平成校トップへ戻る

PageTop