平成校のブログ

五月病を予防するためには?

2018/04/28

熊本市南区、中央区のみなさん、こんにちは。

JR後大津線平成駅より徒歩5分弱

スーパーロッキーさん、サンリブ熊南さん

そばの個別指導塾 ナビ個別指導学院 

平成校です。






今日からゴールデンウィークに入りましたね。
ナビは、今日は通常開校しています。

明日、4/29(日)~5/7(月)までお休みに

なっていますのでよろしくお願いいたします。


この時期よく耳にするのが五月病ですね。

新学期になり新しい環境に慣れようとして

ストレスが溜まったり、長い連休で生活リズムが

くずれたりして、心身に不調が出て

朝起きれなかったり、頭痛や腹痛をおこしたり

学校に行けなくなったりします。


ここ最近は、五月病の低年齢化が進んでいるようです。


まだまだ新学期が始まったばかり。

うまく連休を過ごして、5月6月と

頑張っていってほしいものですね。



そこで、連休中に気をつけてほしいことは、

生活リズムをくずさないということです。


朝は、普段起きる時間に起きる。

(ただ、そこから二度寝はいいそうです。)

朝食は、ちゃんと食べる・・・など



身体と精神は、複雑に絡み合っています。

精神的不調から体調不良になったり

また、その逆もあります。



もし、不安や心配ごとなどある場合は、

「頑張れ!」よりも「自分のペースでやろう。」

と声をかけてあげるほうがいいんだそうです。



せっかくの連休、楽しく有意義に過ごして

連休明けも頑張ろうと思えるように

したいものですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 平成校

e-mail heisei@navi-school.com

フリーダイアル 0120-941-967

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平成校トップへ戻る

PageTop