平成校のブログ

英語のテスト勉強の仕方

2018/06/02

熊本市南区・中央区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 平成校です。



小学生・中学生・高校生を対象とした

個別指導の学習塾です。


平成駅から徒歩5分以内、

スーパーロッキーさん、

サンリブシティーくまなんさんが目印です。



テスト10日前の週末、テスト勉強は

はかどっているでしょうか??



今日は、自習に来ている生徒も多く、

テスト勉強を頑張っています。



テスト範囲表を見ていると英語の
アドバイス欄に

「教科書を声を出して何度も何度も読む。

(暗記できるとなおよい)」と書いてありました。



それを見て、高校時代のテスト勉強を思い出しました。

高校生1~2年生の頃担当していただいていて

大好きな先生がアドバイスしてくれたことが、

テスト範囲の英文を全部暗記しろというものでした。




当時はまだ素直?だったので、ぶつぶつ声を出しながら

何度も何度も読んで覚えていました。

ただ、丸暗記するようになって、

確かに点数はアップするようになりました。



それまでは、60~70点台だったのが、

80点以上取れるようになりました。

さすが先生と改めて思ったものでした。



覚えたかもいろいろありますが、

私は、声に出して覚えるやり方が

合っていたように思います。




繰り返さないと覚えられないので、

時間がかかる「書く」という作業より、

「声に出す」方が、時間がかからないので

同じ時間でも回数がかせげます。



さらには、歌を覚えるように口で覚えて

耳でも覚えられ効率が良かったです。

暗記が苦手という人は参考にしてみてください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 平成校

e-mail heisei@navi-school.com

フリーダイアル 0120-941-967

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








平成校トップへ戻る

PageTop