平成校のブログ

テスト後勉強の仕方~一例

2018/06/16

熊本市南区・中央区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 平成校です。



小学生・中学生・高校生を対象とした

個別指導の学習塾です。



平成駅から徒歩5分以内、

スーパーロッキーさん、

サンリブシティーくまなんさんが目印です。



昨日授業に来た中1のMさんが

テスト結果(テスト問題・返却された答案)を

持って来ました。

英語・数学とも目標点クリアしていました!

おめでとう!!



Mさんの問題用紙を見ると

自分の答案を問題用紙に書き込んで、

間違ったところも訂正を赤ペンで

記入していて、どこでどう間違ったのか

パッと見てわかるようになっていました。




ぜひ、今後も続けていきながら

ファイルに閉じていって
定期的に見直し、確認をして欲しいですね。




テスト返却時、学校で解説をしてもらっていると

思いますが、そのときは、なるほど!となっていても

時間が経つと忘れたり、またできなくなったりします。

間違ったところは、どうしても繰り返して

間違ってしまいがちです。


一度のやり直しでできるようになっていたら

みんな、受験勉強で苦労することはないですよね?



定期的に忘れていないかのチェック、

忘れていたら改めて覚えなおし、

できなくなっていたら繰り返しの練習。


面倒くさかったり、大変だったりすると
思いますが、それが勉強です。

自ら強いて勉める・・・・というと

辛いものになってしまいますが、

工夫することで、楽しくなってくることも

あります。一緒に工夫していきましょう!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 平成校

e-mail heisei@navi-school.com

フリーダイアル 0120-941-967

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆












平成校トップへ戻る

PageTop