平成校のブログ

中1のみなさん、正負の計算と文字式のルールは完璧に!

2018/06/26

熊本市南区・中央区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 平成校です。



小学生・中学生・高校生を対象とした

個別指導の学習塾です。



平成駅から徒歩5分以内、

スーパーロッキーさん、

サンリブシティーくまなんさんが目印です。



今日は、むし暑い日でしたね。

外で立っているだけでもじっとりと

汗が出てくるような感じでした。



早いもので、夏休みまで

あと1ヶ月ほどとなりました。



中1のみなさんは、数学は文字式を

学習しているところだと思いますが、

先に学習した正負の計算のルールと

今の文字式のルールは完璧に理解を

しておいてくださいね。



2学期以降の方程式や比例・反比例でも

出てきます。


正負の計算のポイントは、

マイナスが付いた場合は(  )をつける、

(  )の前の符号に注意する(特にマイナスのとき)、

わり算は、逆数の掛け算に直す、

約分などの分数のルールに注意する・・・など

とにかく符号ミスなどうっかりミスをなくしましょう。



文字式については、

同じ文字同士をまとめる、

1次式と2次式の理屈を理解し、区別をつける

文章から文字式を作れるようにする・・・など

少しづつ複雑になってきますが、

授業などでできなかったところは

そのままにしないように。

自学などでやり直しをしていきましょう。



夏期講習でも復習はしていきます。

みんなに合ったカリキュラムで

しっかり身につけていきましょうね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 平成校

e-mail heisei@navi-school.com

フリーダイアル 0120-941-967

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

平成校トップへ戻る

PageTop