平成校のブログ

平成最後の原爆の日~~もうすぐ夏休み前半終了~~

2018/08/07

熊本市南区・中央区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 平成校です。



小学生・中学生・高校生を対象とした

個別指導の学習塾です。



平成駅から徒歩5分以内、

スーパーロッキーさん、

サンリブシティーくまなんさんが目印です。


昨日は、平成最後の原爆の日でした。
原爆が投下されて73年。


私が小学生のころは、8月6日は登校日に

なっていて、平和授業だったり、夏休みの

宿題のチェックがあったりしていました。



何より、休みで日頃なかなか顔を合わせない

友達と会えるということもあり、少しだけ

楽しみな?日でしたが、今はほとんどの

学校で登校日というのはなくなっていますね。



昨日、教室でも今日は何の日?と聞いて\いましたが、

すぐに原爆の日と答えられる生徒は

あまりいませんでした。



夏休みの宿題は順調に進んでいますか?
今週末で夏休みはほぼ半分終わりますよ!

生徒に聞いていると、小学生の子たちは

順調に進んでいる子が多いようです。

ワーク系は早めに終わっているようですが、

自由研究や感想文などが残っているようです。



今日授業に来た小学4年の男の子は、

自由研究はメダカの観察をすると言っていました。

5年生の理科でメダカについて勉強するので

すごくいいと思います。

近所でメダカが獲れるところもあるようで

場所を教えてもらいました。



この年になると野外活動がめっきり

減ってしまい、いろんな生物を

目にする機会が減ってきました。

昔なら触るのも何でもなかった

昆虫が今では触るのに少し抵抗があったりします。



これは、私だけではなく、最近の生徒たちも

虫が苦手な子が増えてきているようです。



時代の流れでしょうかね?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 平成校

e-mail heisei@navi-school.com

フリーダイアル 0120-941-967

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平成校トップへ戻る

PageTop