平成校のブログ

今のお母さん、お子さんと会話が減ってる??

2018/11/28

熊本市南区・中央区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 平成校です。



小学生・中学生・高校生を対象とした

個別指導の学習塾です。



平成駅から徒歩5分以内、

スーパーロッキーさん、

サンリブシティーくまなんさんが目印です。



日頃、お子さんと学校での出来事や

お友だちとことなどいろいろお話されていると思いますが、

自分が子どもの頃より会話が減っていると

感じているお母さんが増えているようです。



食品メーカーの調査によると、母親の約6割が

「自分が子どものときより、子どもとの会話が減った」

と実感していることがわかったそうです。




幼稚園または小学生の子ども(末子)がいる

20代から40代の母親500名に対しておこない、

「スマホを持つことで自分が子どもだったころよりも、

子どもとの会話が減っていると思うか」を聞いたところ、

約6割が「そう思う」(55%)と回答があり、



「会話が減っている」と回答した人に

どの程度まで会話が減っていると思うかの質問では、

平均が62%という結果となり、

「自分が子どものとき」よりも

4割近くも子どもとの会話時間が減っている

という結果になったようです。




また、1日のうち「子どもと対面で話す時間」と

「スマホを利用している時間」を比較したところ、

「スマホ利用時間」は「1時間以上2時間未満」が

もっとも多く31%、

「子どもと対面で会話する時間」は

「30分以上1時間未満」28%

で最多という結果だったようです。

スマホの時間の方が長くなっているんですね。


一方、「子どもとの会話をもっと増やしたい」と思うかには、

84%が「そう思う」と回答があったそうです。



子どもの嬉しかったことや悔しかったこと

などなど、しっかり受け止めてあげたいものですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 平成校

e-mail heisei@navi-school.com

フリーダイアル 0120-941-967

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




平成校トップへ戻る

PageTop