平成校のブログ

成績上位の子の学習姿勢の特徴とは?

2019/02/06

熊本市南区・中央区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 平成校です。

小学生・中学生・高校生を対象とした

個別指導の学習塾です。

平成駅から徒歩5分以内、

スーパーロッキーさん、

サンリブシティーくまなんさんが目印です。



節分が終わり、暦の上では春。

今日は暖かい日ですね。

受験シーズンはまだまだ続きます。

受験生のみなさんは、希望する門(入試で終わりでは

ないのでゴールとは言いません)をくぐれるよう

1日1日大事にしていきましょう!



今、毎日自習に来ている生徒たちを見ていますが、

成績が上位の子を見ていると、なるほど!だから

成績が上位なんだと思う特徴があります。

当然のことといえば当然なのですが、

なかなか実践できてない子が多いのではないでしょうか。




特徴1・極力、ながら勉強はしていない。

   集中して勉強しているとも言えますが、

   やはり、私語が少ない。(話しながらがない。)

   周りに友達がいればついつい無駄話を

   していまいがちですが、必要最低限の

   会話のみで黙々と取りくんでいる。

   ただし、例外があって、友達からの勉強の質問は

   ちゃんと教えてあげている。

   説明することは、自分の理解を深めるためにも

   有効な手段だと思います。



特徴2・やり直しはすぐにやっている。

   間違ったところは、何で間違ったのか

   その場ですぐにやり直しをしています。

   先日、模試の結果を返したところ、だいたいの生徒は

   結果だけ見て、カバンになおすのですが、

   その生徒は、数学の点数が思うようにとれてなくて

   その場で間違ったところを全問解き直していました。

   
   また、すぐ質問するのではなく、自分で納得するまで

   しっかり考えています。

   質問したらしたで、これも納得するまで

   何度も説明を求めます。

   そこまでするので、納得したときのニッコリは

   本当に嬉しそうです。



特徴3・答えだけではなく、関連事項にも興味を持つ。

   気になることがあると、いろいろ自分で調べています。

   自分で調べられないものについては

   よく教室長デスクのところに来て、

   首都がのっている世界地図がないか、

   歴代首相のリストがないか、

   西暦から和暦に変換するルールはあるか

   など、幅広く興味を持っています。



本日は、ざっと特徴3点挙げましたが、

続編は、追々アップしていこうと思います。



もともと人間には、知的欲求というものが
あります。

保護者の方と話していると、

「好きなゲームのことは、細かいことまで

覚えていて、それをもっと勉強の方に向けて

くれたらいいのに・・」というお声をよく聞きます。



我々大人としては、勉強のみならず

いろんな分野に興味を持たせる環境やきっかけ

たくさんつくってあげたいですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 平成校

e-mail heisei@navi-school.com

フリーダイアル 0120-941-967

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   


   

      

平成校トップへ戻る

PageTop