城山校のブログ

家庭学習のしかた①

2020/04/18

熊本県熊本市

三和中、城西中、西山中、花陵中校区のみなさん、こんにちは!

西区にあるナビ個別指導学院城山校です。



緊急事態宣言が全国に要請されることが決まりました。

東京都の例でみてみますと粛や停止を要請

県民の外出を自粛、各施設やイベント主催者に施設の使用制限・停止を要請

・生活に必要な場合を除く外出を自粛する。

・施設に休業を要請

 遊興施設・大学・学習塾(1000㎡以上)・自動車学校・運動遊戯施設・劇場・集会展示施設・商業施設などなどです。

緊急事態宣言を受けて今回は「家庭学習のしかた」をお伝えしたいと思います。

余談ですが、学習を促す環境に育ち、成長後も学習を続けることは、脳を病気から

守るだけでなく、ダメージを受けた脳細胞を修復し再成長させる力を促進する効果

があると脳研究の結果 が出ています。

健康で長生きする為にも学習することは凄く大切なことだそうです。

全世界の同じ様な環境にいる同世代に負けないよう、自分で学習する練習をしましょう!

では、家庭学習のしかた①です。

時間割を作りましょう。

学校の時間割を参考に自分自身の時間割を作りましょう。

※自分の時間割なので自由に組めます。

科目も自由です。勉強だけでなくゲームの時間や読書の時間など

学校の時間割では絶対無いような科目も自分の時間割なので入れることが出来ますね。

※ただし、ゲームだけ、読書だけにならない様に注意!

学習環境を整えましょう。

学校や塾の机の周りを思い出して下さい。必要なもの以外は周りにありませんよね。

学習をする上で実はとても大切なことなんです。

時間割の科目以外のものがすぐ近くにあると、少し疲れてきたときについ手にとってみて

そのまま時間が過ぎ、中途半端で終わることが良くあります。

※特にスマートホンは思い切って別の部屋に置いておくなど工夫をしましょう。

どうしても使いたい場合は時間割に入れてその時間に目いっぱいやりましょう。


今回は家庭学習のしかた①をお伝えしました。

ナビ個別指導学院では現在のところ自習室の利用を控えさせて頂いております。

いつもご協力頂き、ありがとうございます。

生徒たちの学習に少しでもお役にたてれば幸いです。


ナビ個別指導学院 城山校

城山校トップへ戻る

PageTop