城山校のブログ

共通テスト

2023/10/21

熊本市西区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院城山校です。


24日、25日に各中学校で

「共通テスト」が実施されます。

共通テストは熊本県特有のテストで

通常、中3の10月に実施される県下一斉テストです。


学校のテストと言えば「中間テストや期末テスト」いわゆる定期テストを思い浮かべる方が多いと思います。

大きな違いは定期テストは各中学校の先生がその範囲で作成され

共通テストは熊本県で選抜された先生が作成をするという点です。

共通テストはそれまでの既習単元すべてが範囲になりますし、入試の問題に近いので難易度も高くなります。

限りなく入試に近いこの共通テストで点数をとれれば安心出来ますね。
ただし、目標の点数に届かなかったとしても入試本番ではありませんので合否には関係ありません。

逆に目標を達成したとしても考え方は同様ですね。

3月までまだまだ時間はあります。

これからの1日1日が勝負のときです!

頑張っていきましょうね!頑張れ受験生!

城山校トップへ戻る

PageTop