川尻校のブログ

あなたにとって時間はどう感じますか?

2017/08/03

熊本市、西区、南区のみなさん、こんばんは。

ナビ個別指導学院  川尻校です。

7月もあっと言う間でしたね。

 

受験生にとっては「おい!もう8月かよ~!!

時間たつの遅くなってくれないかな・・・・。」

と思ってしまうかもしれませんが・・・

  

年齢を重ねれば重ねるほど1年が経つのが早いと感じます。

これはどうやら気のせいではないらしく・・・

 

 

5歳にとっての1年は

人生の20%なんですが

 

80歳にとっての1年は

人生の1.25%なんです。

 

 

つまり文字通り

「あっと言う間」

なんですね。

 

 

同じ24時間

同じ365日であっても

とらえかたで随分感覚が違ってきます。

 

 

神経科学者のDavid Eagleman氏によると、

時間感覚というのは

『人間の脳が情報を処理する時間』と

深い関わりがあるとのこと。

 

新しい情報に直面すると

人は脳でその情報を処理しようとします。

その処理時間が時間を長く感じる原因だそうです。

つまり

新しい情報に直面すればするほど

時間は長く感じられる。

 

 

なんだ、やっぱり勉強し続けると時間が長く感じるのは

極、当然のことなんですね。

 

 

・・・・ということは

「時間が早く感じる!」と思っている受験生って・・・

 

 

さぁ、勉強しましょう♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナビ個別指導学院 川尻校

 営業時間 : 15:30~21:30 

tel : 0120-941-967  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

川尻校トップへ戻る

PageTop