川尻校のブログ

本当にやってほしいときは・・・

2017/08/28

熊本市、西区、南区のみなさん、

こんにちは。

ナビ個別指導学院 川尻校です

さて、もうすぐ2学期。

休みの間、家でのお子さんの様子を見て

「このままで新学期を迎えて大丈夫?」

心配なさっている方や、

「言っても子供が勉強してくれない」

というお母さんやお父さんは必見です。

 

ペンシルバニア大学 社会科学者の

ジェームズ・プライス・ディラート氏たちの実験において、

学生達をA、B 2つのチームに分けて

「デンタルフロスを使った歯の手入れ」の

効果について伝えました。

Aチームには

「やった方がいいのですが、

やりたくなければやらなくても結構です!

とあえて強制はせずに伝えます。

Bチームには

「やった方がいいので、必ずやってください」

といった威嚇的な雰囲気で伝えます。

 

結果として、

Aチームの方

デンタルフロスを習慣づけることに対して

はるかに高い意欲を示しました。

 

・・・つまり、

何かをやってもらいたい時は、

相手の自主性を重んじた方が、

望む結果が出やすい という事が分かりました。

お母さんが、どれだけ勉強をしなさい!!

と口をすっぱく子供に伝えても聞かないのは、

このためだったんですね。

逆に、

子供に選択権を与えて見守る立場を取った方

やろうという意欲を示してくれる確率が

高まるのではないでしょうか。

 

もしもそれでもやってくれないお子様がいる場合

一度 ナビにご相談ください!! 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナビ個別指導学院 川尻校

 営業時間 : 15:30~21:30 

tel : 0120-941-967  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

川尻校トップへ戻る

PageTop