川尻校のブログ

急ぐことと、考えること・・・

2017/09/07

熊本市、西区、南区のみなさん、こんばんは。

ナビ個別指導学院 川尻校です。

共通テストの結果が返ってきましたね。

志望校まで厳しいと感じた生徒が多かったんではないでしょうか?

のこり6ヶ月をきり、気持ちが焦ってきましたよね?

焦ることは大切なことですが、そのせいでミスをしては意味がありません。

ついつい勉強していると

「急いでとりあえず勉強しなきゃ!」となってしまいがちです。



だからなのか、ついつい問題文を最後まで読まずに、

「思いつき」や「目に見えた単語or数字」をすぐに答えてしまう、

なんてパターンが多いです。

答えに急いでいるのかな、と感じることがあります。



まずは

じっくり「考える」ことが大切です。

正解するか間違えるかはテストの時にやる。

勉強においては

考えること>急ぐこと

何で間違えたのか、どうしたら次は間違えないのか

ここを「考える」ことが大切です。



間違えることは恥ずかしいことではありません。

たくさん間違えるほど、たくさん「学ぶ」ことがあるのです。



今だからこそ、

しっかり「勉強」をしていきましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナビ個別指導学院 川尻校

 営業時間 : 15:30~21:30 

tel : 0120-941-967  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

川尻校トップへ戻る

PageTop