川尻校のブログ

暗記量を減らすには・・・

2017/10/11

熊本市、西区、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院  川尻校です。

テスト前で必死で暗記している光景がいたるところで見られます。

暗記法は、人それぞれ。

語呂合わせだったり・・・

何回も書いておぼえる・・・

暗記しなくてはいけないものは、これから増えていく一方です。

そこで、これらをどうするかなんですが。。。

それは、

暗記を減らすこと!

暗記を減らすって??

私は、中学のころ、

暗記することがあまり得意でないので

いかに暗記しないですむ方法を考えてました。

いかに暗記しないですませる方法って??

とにかく、考えるんです。

なんでそうなるのか??

覚えたくないから、そうなる理屈が納得いかないと覚えられないのです

根拠なくして覚えるのは、本当に難しいですよね。

根拠を調べたり、自分なりに考え出す。

そうこうしている間に印象に残って覚えていくんです。

なので、みなさんもぜひやってみてください。

暗記を減らす方法を。

ただし、これには少し時間がかかります。

直前のテスト暗記には向きませんが、しっかり確実に覚えられますよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナビ個別指導学院 川尻校

 営業時間 : 15:30~21:30 

tel : 0120-941-967  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

川尻校トップへ戻る

PageTop