川尻校のブログ

学力は遺伝か?

2017/10/12

熊本市、西区、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院  川尻校です。

「私も英語ができなかったから、この子もたぶんできないと思う」

「お母さん、数学だめだったから、私も数学できないの。」

「あの子の親が先生だから、勉強できる・・」

こういうやりとり、面談で聞くことがたまにあります。

はたして、学力は遺伝によるのでしょうか??

そう考えたことありませんか??

行動遺伝学者・安藤寿康(じゅこう)さんによると

「学力は、生まれついての遺伝が5割。のちの勉強によって得られる学力は5割程度」

だそうです。

5割は努力で変えられる可能性があるのです。

そんなこといっても、実際、そう感じることは多々ありますよね。

おそらく、

そう思い込んでいることが、才能をだめにしていると思います。

親ができないから、私もできないなんて思っている皆さん。

そんな言い訳している暇があったら、

一問でも多く問題を解きましょうね♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナビ個別指導学院 川尻校

 営業時間 : 15:30~21:30 

tel : 0120-941-967  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

川尻校トップへ戻る

PageTop