川尻校のブログ

受験生の今やるべきこと

2017/10/13

熊本市、西区、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院  川尻校です。

この時期の中3生からの質問に、

1日何時間勉強したら良いですか?というのがよくあります。

しかし、

「○時間勉強した」ということ自体にあまり意味はありません。

また、

「今日は思ったより勉強がはかどった!」「集中できた!」という日があるかもしれませんが、

これも秋以降は喜ぶことではありません。

(もちろん悪いことではありませんよ)

それよりも秋の受験勉強では、

計画通りに進んだかどうかが重要!

自分の志望校や目標に対して、

・どこを改善しなければならないのか

・そのために何をしなければならないのか

という受験勉強の計画があると思いますが、

まずは

その計画をそつなくこなすことが大切です。

10月以降は、

「○時間勉強したからOK」「集中できたから満足」ではなく、

「計画を立てて、その通りに進んだ」かどうかが大切です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナビ個別指導学院 川尻校

 営業時間 : 15:30~21:30 

tel : 0120-941-967  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

川尻校トップへ戻る

PageTop