川尻校のブログ

感情移入しない・・・

2017/10/26

熊本市、西区、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 川尻校です。

第二回共通テストまであと6日・・・・

志望校選びの参考に用いられるテストということもあり、

生徒も今頃焦りが見えてきました。

ほんと、今頃です。

この緊張感をキープしてほしいものです。

そんな中、

自習室で共通テストの過去問をといているA君ですが・・・・

突然、解くのをやめてしまいました。

なぜかと言うと・・・

長文問題のテーマがその原因

「日本において、多くのペットが殺処分になっている問題」

その現実が彼にとって、ショックだったのでしょう。

「こんな問題だめだ・・・。ひどい、かなしすぎる・・・。」

と解くのを止めてしまいました。

彼の優しさを垣間見たのですが、

これが入試だったら・・・・

この入試問題を解くのをやめるのだろうか。。。

と少し不安になりました。

これから、多くの入試問題にあたると思います。

大切なことは、

入試問題を解く時、絶対感情移入しないということ

紙切れ一枚で人を判断できないようにできている問題です。

まずは、基本に忠実に、

問題に忠実に解いていきましょう。

この問題を真に解決していきたかったら、

さらに高校で真実を追究していく必要があるのですから・・・・

まずは、高校合格です

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナビ個別指導学院 川尻校

 営業時間 : 15:30~21:30 

tel : 0120-941-967  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

川尻校トップへ戻る

PageTop