川尻校のブログ

テストでうっかりミスが減った方法

2021/06/18

熊本市南区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 川尻校です。

(お知らせ投稿は↑をクリック)




ナビは、小学生・中学生・高校生を対象とした

個別指導の学習塾です。


川尻校は、旧3号線沿いアルモニーホール南高江さんが目印です。

先週、川尻校区の多くの中学校で定期テストが実施されました。

学校によって1学期期末テストだったり、前期中間テストだったり

ですが、テストの結果が返ってきています。



力合中の2年のA君は、テスト前の授業で

解き方は理解していたものの、うっかりミスが多く

10問中4問ほどの割合で不正解を出していました。



そこで、うっかりミス1問につき5問宿題を出すという

「うっかり宿題」というのを提案しました。

うっかりミスが2問あれば、10問宿題。

5問あれば25問宿題となります。



A君は「え~っっ」と言っていましたが

ほぼ、問答無用で「さあ、頑張ってみようか!」と

取り組みました。



その結果、A君は問題を解いた後、見直しを慎重に

するようになって、うっかりミスが少なくなりました。

「お、ミス減ったね!」と私が言うと、

「めっちゃプレッシャーかかる」と言っていましたが

その後もミスはなくなってきました。

トータル3問うっかりミスで15問の宿題。



週が明けて、今週の授業に来たA君。

来た早々、「数学のテスト、間違ったの1問だけでした!」

と嬉しそうに報告してくれました。

50点中の48点。

A君にとっては過去最高点となりました。



実はこの「うっかり宿題」は、

飽田中の1年、Cちゃんにもやってみたのですが

1回目の授業では、うっかりミス5問あったのが

次の授業では、パーフェクトが続き

最後の最後で1問ミスが出てしまいました。



今週土曜日にCちゃんの授業がありますが

テスト結果を聞くのが楽しみです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 川尻校

TEL 0120-941-967

email kawashiri@navi-school.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



川尻校トップへ戻る

PageTop