川尻校のブログ

エメットの法則とは・・・?

2022/12/03

熊本市にお住いの皆様こんにちは。

おせっかいな先生たちと「自分で出来た!」に導く塾、

ナビ個別指導学院 川尻校です。

最近急に寒くなってきましたね。

体調に気を付けてお過ごしください。

中1中2は後期中間テストの結果が返ってきていますね。

小学生も市のテストがあったり・・・。

中3はもちろん受験勉強の追い込みかと思います。

その中でも、テストの直前まで、なかなか勉強に手が付けられない・・・
というお悩みをよく耳にします。

「エメットの法則」
を聞いたことはありますか?

「やることを先延ばしにしてしまうと、
それをすぐに片付けるよりも倍の時間とエネルギーが必要になる。」というものです。

誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか。

取りかかるなら、早いに越したことはありません!
テストが終わってから授業で学んだ内容は、次のテストの出題範囲となります。

ナビでは先延ばしにしないためにも、
テストが終わればすぐ、次回テスト予測範囲の予習→テスト範囲の復習を行います。
また、以前の抜け漏れを防ぐため、冬期講習での復習を進めています。

今のうちから自習でもコツコツとワークに取り組みましょう!
ナビの自習スペースは授業がない日でも勉強できて、質問もできる!
テスト終わりの今、周りに差をつけるチャンスですよ♪

川尻校トップへ戻る

PageTop