松橋校のブログ

受験生へ言ってはいけない言葉

2022/12/15

宇城市にお住いの皆様、こんにちは。
自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院 松橋校です。


私立専願入試(1/18)まで あと5週間
公立高校後期入試(2/21・2/22)まで あと10週間

自習室では、前期試験の面接の受け答えはどうすればよいですか?
先生、一緒に考えてください、など質問が増えてきました。
前期試験は、準備がかなり大事になります。

受験生を持つ保護者から、こういう声をかけてしまって後悔してしまった言葉を紹介します。

①「そんな成績じゃ行く高校ないよ」
②兄弟や自分と比べる発言
③「そんな高校に行くんだったらお金はださない」

当事者のお子様より、保護者様方の方が不安が大きいところもあるかもしれません。
休憩時間が長いのを見ると、ついつい苛立ってしまうかもしれません。
ただ、これらのネガティブな言葉はかえって逆効果です。
是非、先生の力を借りてください。
もしくは、塾の自習室へ送り出して、勉強する環境へ送り出してください。

学校、ご家庭、塾の協力が必須になります。
無事、乗り切って望みを叶えましょう。

ナビ個別指導学院 松橋校
0120-941-967

松橋校トップへ戻る

PageTop