松橋校のブログ

志望校は決まりましたか?

2022/12/23

宇城市にお住いの皆様、こんにちは。
自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院 松橋校です。

今回のタイトルは、高校1年・2年に向けてになります。
もう冬で明日から冬休みですね!

高校2年生は志望校確定
高校1年生は志望校を考える時期になります。


・高校1年は理系文系の選択がある
将来の夢があり、それになるためには理系の大学に進学する必要があるのか
文系の学部に行かなければならないのか?を考えなければなりません。
数学が好きだからと言って理系に進むと痛い目にあいます。

・高校3年生は受験勉強に集中するべき
高校3年生の夏は、受験勉強をすべきです。つまり、オープンキャンパスには高校2年で行きましょう。

・学部大学によって必須科目がかわったりする
専門学校であれば、そもそも英語だけや数ⅰAのみだったりします。
そして、大学によっては点数が圧縮されたりしますので、力の入れどころが違います。

こういうことから、高校1年生はそろそろ大学のことを考えましょう。

ナビ個別指導学院 松橋校
0120-941-967

松橋校トップへ戻る

PageTop