松橋校のブログ

志望校は決まってますか?

2023/07/01

宇城市にお住いの皆様、こんにちは。
自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院 松橋校です。

中体連・高校総体も終わり本格的に受験勉強スタート!ですね。
その前に志望校は決まってますか?

大学受験生にとってはかなり大事です。
もちろん高校受験生にとっても大事です。

①大学受験生(高3)にとって、なぜ志望校が大事か?
必要ではない科目があるかもしれません。
例えば、今、英語と古文が苦手で一生懸命勉強している生徒がいるとすると、あとで大学の受験科目を
調べたら、その苦手な英語と古文が必要ないかもしれません。
もっと、配点が高い科目にエネルギーを注ぐことが出来ますね。

②高校受験生(中3)にとって、なぜ志望校が大事か?
10月にある共通テストの目標点を決めるためです。
受験はマラソンのようなものです。
志望校が決まってないと、10月の共通テストにむけて、どう頑張っていけばよいか計画が立てることができません。
まずは、夏の学校見学行かれてくださいね!

ナビ個別指導学院 松橋校
0120-941-967

松橋校トップへ戻る

PageTop