松橋校のブログ

あと3日で共通テスト!

2023/10/21

宇城市にお住いの皆様、こんにちは!
自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院 松橋校です。

共通テストまで、あと3日となりましたね。
一番大事なのは、体調管理です。
急に寒くなってきましたので、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

あと3日しかないけど、何しよう。。?
という生徒のために、おすすめ練習を考えてみました。

①作文
もし、作文が苦手であれば、作文の練習をしましょう。資料をみて自分の意見を書く問題が良く出題されます。
自分の意見→身近に起こった実例のように書くと良いです。

②飛鳥時代、江戸時代
社会が苦手であれば、この2つの時代を特に勉強するといいです。
特に、寛政の改革からはすべて覚えましょう。

③二次方程式の文章問題
数学の大問3あたりがこれです。立式さえできれば、あとは解くだけなので4点獲得できます。

④データ分析、箱ひげ図など
すぐできるようになります。まずは、勉強しましょう。

⑤化学
理科で、音や光、湿度の計算などは、出るか出ないかよめませんが、
化学は絶対出ます。
還元や炭酸水素ナトリウムの分解、硫化鉄の実験
質量保存の法則の計算
できるようになっておくと、多くの点数を獲得できます。

⑥比較・最上級
英語で良く出題されてます。theの場所やinとofの違いわかりますか?

残り時間を大事に使ってくださいね。

ナビ個別指導学院 松橋校
0120-941-967

松橋校トップへ戻る

PageTop