松橋校のブログ

高校1年・高校2年へアドバイス

2023/12/05

宇城市にお住いの皆様、こんにちは!
自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院 松橋校です。

大学受験生は1か月後にある共通テストに向けて、必死に猛勉強をしてる時期になりますね。
中には、推薦入試を終えてほっとしてる生徒さんもいらっしゃるでしょうか?
大学受験を成功させるためには、高校1年からの「選択」が重要になります。
普通科に通われている生徒さんであれば、もうすぐ理系文系の選択があるはずです。

この選択をまず誤ってはいけません。
まず、自分は将来どういう道を選ぶのか?何を大学で勉強するのか?を考え、その大学の募集要項・入試必須科目を調べて
選択しましょう。
大学から選ぶのではなく「何学部に行きたいか?」か決めると良いと思います。

高校2年生は、自分の志望する大学を確定させに行きましょう。
夏にはオープンキャンパスがあります。
高校3年の夏は勉強に集中するため、高校2年生のうちに行くのがベストです。

志望校選びに迷いがあるのであれば、先生に相談しましょう。
もちろん、塾の先生でも問題ございません。

ナビ個別指導学院 松橋校
0120-941-967

松橋校トップへ戻る

PageTop