長嶺校のブログ

スーパームーン

2016/11/17

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)

http://www.navi-school.com/school/kumamoto/index.html

上記ホームページから検索出来ます。

月が地球に再接近したときに見える満月を「スーパームーン」と

呼ぶそうです。

先日の14日にその現象が起きました。

その大きさは68年ぶりの大きさだったらしいです。

どれくらい近づくかというと約35万6500キロまで近づきます。

あまりピーンときませんが、今年、地球と月の距離が一番離れて

いた4月22日よりも約5万キロ近くなっていたそうです。

凄いですよね。

そこまで近づくと一番離れていたときより見える大きさと明るさが

3割プラスになるとのこと。

あいにくの天気で見落としてしまった人は

次回のチャンスは18年後の2034年だそうですよ。

チャンスを逃すと次回は結構待たないといけませんね。

*************************************

熊本市東区御領4-2-1工藤ビル2F

℡ 096-380-5858

ナビ個別指導学院長嶺校

**************************************

長嶺校トップへ戻る

PageTop