長嶺校のブログ

暗記について

2017/05/24

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)

http://www.navi-school.com/school/kumamoto/index.html

上記ホームページから検索出来ます。

「暗記が苦手です。」

という声をよく耳にします。

そういう人にいつも伝えるのが

自分の意思で覚えようとしているつもりでも

実際は「脳が大事かどうかを判断している」

ということです。
少し難しく聞こえるかもしれません。

人間の脳は非常によく出来ていて

大切ではないと判断した「情報」は削除してしまいます。

あるいは、奥に閉じ込めてしまいます。

では、どうすれば「脳が大切な情報だ」

と思ってくれるのでしょうか。


その一番手は「繰り返される情報」です。

何度も繰り返される情報は大切なことだと

脳が認識し、記憶していきます。

暗記に一番大切なことは「繰り返す」ことです。

例えば、数学の公式は机に貼っておいたり

年号をトイレに貼っておくとほぼ毎日見ることになりますよね。

それだけでも脳は繰り返される大切な情報として

認識してくれます。

これからテスト勉強で暗記しないといけない

ことがあるかと思います。

特に暗記要素が強い科目は

「忘れてないかな?」と

毎日、目を通すようにしてみましょう!




**************************************

熊本市東区御領4-2-1工藤ビル2F

℡ 096-380-5858

ナビ個別指導学院長嶺校

**************************************

長嶺校トップへ戻る

PageTop