長嶺校のブログ

やるべきことを先延ばしにする行動背景

2017/11/08

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)


今、やるべきことを先延ばしにしてしまう

ことは多かれ少なかれ誰にでもあることでは

ないでしょうか。

そんな自分に悩んだり、逃げているだけと言われたり

することもあるかもしれません。

やるべきことを先延ばしにするときには

ある「感情」が背景にあるそうです。


先延ばしの行動を具体的に説明すると

「将来の否定的な結果を想像出来るにも関わらず

自らの行動を自発的に遅らせること」だそうです。

この行動によって目の前にある満足や心地よさを

得る代わりにその先にある大切なものの損失

を背負ってしまうとあります。

何か大きな話になってきましたが、

これを修正するには

①時間管理(タイムマネジメント)

②とにかくとりかかり、他のことを

忘れてしまうように視野を狭くし、少しずつ進ませること

だそうです。

冒頭に述べましたが、やるべきことを先延ばしにしてしまうことは

誰にでもあることだと思います。

勉強で例えると

時間を決めて、他のことは離してとにかく机に向かわせること

が効果が出るかもしれません。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 長嶺校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長嶺校トップへ戻る

PageTop