長嶺校のブログ

入試でよく出る熊本の農業

2017/11/14

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)


今日から入試に向けてよく出題される

問題や単元をピックアップしていきたいと思います。

その中で第1弾は社会の地理です。

特に熊本県は農業が盛んな県なので

農業に関する出題が多く見られます。

「品目別出荷額全国1位」

トマト

すいか

この2つは必ず覚えておきましょう!

「品目別出荷額全国5位以内」

みかん

・いちご

・なす

・生乳

肉用牛

この5品目もおさえておきましょう。
覚えるときのポイントは

例えば、肉用牛であれば「阿蘇の放牧」

イメージして一緒に覚えると忘れにくくなります。
暗記はどうしても1つしか覚えていないと

それを忘れた場合、思い出すのに時間がかかりますが

関連ししていることを一緒につけて覚えると

思い出すきっかけが2倍になります。
地理の暗記は「紐付け」です。

テストに活かせる覚え方を身につけていきましょうね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 長嶺校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長嶺校トップへ戻る

PageTop