長嶺校のブログ

大学センター試験

2018/01/17

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

東区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)


先日、大学センター試験が実施されました。
受験生は自己採点と志望校判定に大忙しだと思います。
今年のセンター試験で話題になっているのが

地理の問題です。
試験問題に「ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメーション」

をこたえる問題がありました。
そのアニメは「ムーミン」「小さなバイキングビッケ」

でした。

この2つのアニメと言語が正しい組み合わせを選ぶという内容です。
現在の子供たちには馴染みがあまりないアニメで

見たことがない受験生もいたのではないでしょうか。

その中でバイキング(北欧で活動)などがヒントになっています。

2020年には入試制度が変更される予定ですが

来年までは大学センター試験が実施されます。

このように幅広い知識を問う問題が出ます。
見たことがない問題でも心を落ち着けて

もう一度問題をじっくり見てヒントになる箇所が

ないかどうかを考える力が必要ですね。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 長嶺校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長嶺校トップへ戻る

PageTop