長嶺校のブログ

暗記のしかた

2018/03/13

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

東区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)





人間の記憶には3つの段階がある

と言われています。

①符号化→短期記憶
②統合→長期記憶に変換する
③想起→記憶したことを思い出す

上記の段階が組み合わされないと

覚えることが出来なかった、となります。

単語の暗記や漢字・語句・文法の

暗記にもこの記憶する3つの内の

どこかに問題がある可能性があります。
脳科学者によれば

統合に失敗していることが多いそうです。
脳の進化の過程では

植物や動物を認識(短期記憶)

そしてどの植物に毒物があるか

どの動物が危険かなど、命に関わる情報が

優先的に統合(長期記憶)されるとのことです。

そう考えると短期記憶したものを

自分の経験として整理することがポイントになりそうです。

例えば英単語を覚えるときに

①綴りと意味を確認する(短期記憶)

②覚える際、自分独自の覚え方を加える(統合)

※読み方をローマ字読みにあてはめてみたりですね。

脳の仕組みを上手に使って暗記に役立てていきましょう!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 長嶺校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長嶺校トップへ戻る

PageTop