長嶺校のブログ

志望校は未来から逆算して決めよう

2018/06/07

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

熊本市東区の皆さん、こんにちは。

個別指導塾 ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)



中3生は1学期の面談で「志望校」を確認しています。
熊本県の入試制度においてこの時期に目標を決め、

その目標に向かっていくことの大切さは前回お伝えしました。

今日は中3生だけではなく小学生も含めて

全学年に覚えておいて欲しい内容です。
皆さんもご存知の通り高校は義務教育ではありません
自分で選択出来る場所ですね。

そこで「未来からの逆算」です。

未来とは「将来の目標」です。

例えば、学校の先生になりたい!という目標があったとします。

そうなると必ず必要になるのは何でしょう?

そうです、「教員免許」ですね。

教員免許を取るには色々方法はありますが

一番手短な取り方が大学で取得する方法です。

とすれば、高校は進学校を選択するのがベストですね。

もう少し掘り下げてみます。

熊本で学校の先生になりたいと思うならば

熊本大学教育学部が頭に浮かぶと思います。
これらを逆算すると

熊本大学に合格実績がある高校に合格することが出来れば

目標に一歩近づきます。
公立高校で言えば、済々黌・第二高校などですね。

このように志望校を「未来からの逆算」で考えると

自分の目標に向かって道を切り開いていくことに繋がります。
今はぼんやりとでも構いません。

自分自身の未来図を描いてみて下さい。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 長嶺校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長嶺校トップへ戻る

PageTop