長嶺校のブログ

今日は七夕です

2018/07/07

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

熊本市東区の皆さん、こんにちは。

個別指導塾 ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)



今日は七夕ですね。

七夕は奈良時代に中国から伝わったとされています。

相当昔から行われていた行事ですね。

日本では女性が棚機(たなばた)という機械で織物をして

棚にお供えし、豊作祈願や人々の安寧を願う行事として行われていました。
初めの頃は織物や裁縫が上手になるように、と祈りを

捧げていましたが、時と共に祈りが変化して

現在のような形になったと言われています。

織物関係なので織姫に願いごとをしていたんですね。
色々知ると「へー!」と納得出来ます。

普段からやっていることに興味を持って

知ることが勉強にも繋がっています。

夏は色々な行事に参加することが多い時期です。

興味を持って知る。ことを心がけてみましょう!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 長嶺校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長嶺校トップへ戻る

PageTop