長嶺校のブログ

教科書に載っていない長崎

2018/08/09

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

熊本市東区の皆さん、こんにちは。

個別指導塾 ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)



1945年の今日、長崎に原子爆弾が投下されました。

教科書には8/6広島、8/9長崎に原子爆弾が投下されたことは載っていますね。
今はインターネットなどで当時の詳しい状況などをすぐに調べることが出来ます。
1945年の今日、アメリカの原子爆弾投下作戦の第一目標は

福岡県の小倉市、第二目標が長崎市でした。

第一目標である小倉市にアメリカ軍は3回原子爆弾の投下を

試みましたが、天気や煙などの視界の悪さから第二目標である長崎市に

目標を変えます。

それから長崎に移動して投下を試みますが

同じく長崎市も雲が厚くなっており、作戦の実行が不可能と思われた

そのとき、わずかに雲が晴れてアメリカ軍の飛行機から長崎市内が見えました。

この瞬間を狙って原子爆弾が投下されたとアメリカの資料に残っているそうです。
そのまま雲が晴れなければ原子爆弾は太平洋に捨てられる予定でした。

歴史に「たら・れば」はありませんが、もし雲が晴れていなかったら

約7万4千人の命が失われなかったかと思うと痛たまれません。
熊本の小学校に通った生徒さんは修学旅行で長崎に行って

平和公園なども見学して来たと思います。
人類史上、実践で核兵器が使用された最後の日が今日です。
そういう日だからこそ、歴史を振り返ってみませんか。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 長嶺校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長嶺校トップへ戻る

PageTop