長嶺校のブログ

東西ドイツ統一の日

2018/10/03

長嶺中、東部中、西原中、二岡中校区

熊本市東区の皆さん、こんにちは。

個別指導塾 ナビ個別指導学院長嶺校です。

(熊本県内(熊本市内)に現在7校ナビはあります。)



現在のドイツは第二次世界大戦以降、東ドイツと西ドイツに

分かれていました。

1989年(平成元年)に東西に分けられていた

国境の壁(ベルリンの壁)が壊され、その翌年東西ドイツが統一され

現在のドイツになりました。

今日はそのドイツが統一された日としてドイツでは建国記念日となっているそうです。

日本にも色々な祝日がありますね。

それぞれに祝日となった由来があります。

中3生は公民、中2・中1・小6生は歴史で

その由来となった出来事を学習することも多いです。

今回は祝日を例に挙げましたが、「これって何だろう

と思ったことをインターネットなどで調べてみましょう。

興味・関心を持つことが学習のスタートです!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 長嶺校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長嶺校トップへ戻る

PageTop