長嶺校のブログ

プラスの声掛けを!

2021/04/22

熊本市東区にお住まいの小・中・高校生のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院長嶺校です!

突然ですが、

保護者のみなさまは

"もっと勉強して欲しいな..."

と思ったとき、お子さまにどのように声を掛けていますか?

 

 

ついつい保護者さまは

「悪い点を取らないように勉強しなさい」

と声掛けをしてしまっていませんか...?

 

 

例えばコップいっぱいの水を運ぶ時も、

「こぼさないようにゆっくり運びなさい」

と言ってしまいがちですよね。

 

ただ、この声掛けだと

水をこぼす意識が潜在意識の中に刷り込まれて、

水をこぼしてしまうそうです。

 

こういう時は、

「上手に運びなさい」

と声を掛けてあげるのが良いみたいですよ。

 

 

 

潜在意識が持つ能力というのは大きいので

普段の声掛けも

「次のテストは〇〇点とれるよ!」

というようにプラスの声掛けをしていこうと

私自身も考えさせられました。

 

 

ご家庭でも是非実践してみてくださいね。

長嶺校トップへ戻る

PageTop