長嶺校のブログ

どうやって暗記をしたらいいの...?

2021/08/26

熊本市東区にお住まいの小・中・高校生のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院長嶺校です!

 

学習相談会をしていたり、

生徒たちと話ていたりすると、

「暗記が苦手。」

「覚えたら良いのは分かるけど、覚えられない。」

「どうやって覚えたら良いんだろう。」

という悩みを本当によく聞きます。

 

人によってやり方は様々かとは思いますが、

私がおススメする方法は

!声に出して覚える! です。

 

好きなアーティストの歌詞を覚えるとき、

ノートに歌詞を何度も書いて覚えるという人は

少ないと思います。

 

何度も歌を聞いて、口ずさんで、覚えますよね。

 

書きながら・声に出しながら・目で見ながら と、

同時に色々なことをしながら覚えると

記憶に定着しやすいとも言われています。

 

 

是非一度試してみてくださいね♩

長嶺校トップへ戻る

PageTop