長嶺校のブログ

勉強の楽しさを知るには?

2021/10/14

熊本市東区にお住まいの小・中・高校生のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院長嶺校です!

 

 

学習相談会をしていると、

「やらされてするのではなく、勉強の楽しさを知ってほしいんです。」

と、ある生徒のお父さんが言っていました。

 

 

どのご家庭でも、持っている悩みの一つではないでしょうか。

悩みとして出てきやすいですが、

勉強の楽しさを知ってもらうって難しいですよね。

 

 

思い返してみると私も学生時代に、

「勉強って楽しい!!」

と思いながら勉強をしたことはありませんでした。

 

そんな中で、少しでも楽しみを見つけたとすると

①友達に勉強を教えてあげることが出来たとき

②わからなかった問題がわかったとき

③親や友達、先生に「すごいね!」と褒めてもらえたとき

この3つは、どれも勉強を頑張る気持ちが高まったように思います。

 

 

ナビが予習型なのも、

少しでも『わかる楽しさ』を感じてほしいからです。

 

今までと同じように勉強をしていても、

何か環境や取り組み方を変えない限り

自分自身の感じ方を変えることは難しいです。

 

 

勉強の楽しさに気付くきっかけとしても、

是非教室に足を運んでみてくださいね!

長嶺校トップへ戻る

PageTop