東区の皆さん こんにちは!
ナビ個別指導学院 長嶺校です!
☆☆☆「間違い直し」と「解き直し」の違い!!☆☆☆
多くの生徒さんが、よく勘違いしていることの一つに、「間違い直し」と「解き直し」 の違いがあります。
問題を解いて丸付けした後、間違えた問題があったら、その正しい答えを横に書いて終わり。 これは、ただの「間違い直し」です。
この方法で勉強した気になっている人は、一生できるようにはなりません! 勉強は、間違えた後が肝心。
「問題を解く➡丸付けをする➡正しい答えを書く➡もう一度、自力で解き直す」 この一連の流れを、一気にやってしまうことが大切です。
一気にやることです。 解いて丸付けをしないとか、しばらくしてから丸付けるというのでは、せっかく解いたのに、どうや って解いたかを忘れたり、
思い出すまでに時間がかかってしまったりで、学習効果は半減してしまい ます。
間違えた問題を別の紙でもう一度解く。できたらOK!! さらにお子様が低学年の場合、親子で一度目の解き方を振り返ってみることをお勧めします。
子どもと一緒にどこをどう間違ったかを分析しましょう。 こうすると、次に同じ間違いをしなくなります。
大事なのは、本人が気づくということです。 このことが次に活きてきます。 親子で考えても、わからないときはいつでも塾に持ってきてくださいね。
ナビ個別指導学院では、一緒に分析とアドバイスもおこなっております。
現在、4回無料体験授業を実施中です。
近隣教室へお気軽にお問い合わせください!!