長嶺校のブログ

進路指導も受け付けてます!

2023/12/15

受験生の皆さんはいよいよ入試日が近づいてきましたね。
公立高校入試まで あと81日
大学入試共通テストまで あと29日
国立高専入試まで あと58日
県立中学入試まで あと23日

ナビでは今、中学3年生に三者面談を実施しております。
その中で保護者の方や生徒が「知らなかった」とびっくりされている事があります。それは高校生の就職状況です。

皆さんは「一人一社制」という言葉をご存じでしょうか。
一人一社制とは、高校生の就職で、9月の応募受付開始以降、生徒が学校から「推薦」を受けて「応募」する企業を「1
社」に絞る事です。
生徒はその企業の内定が得られなかった時に、初めて他の企業に応募できます。
*原則として、内定すれば必ず就職しなければならないという慣行があります。

一般的には高校の学校内で先に「校内選抜」というものがあります。「校内選抜」は「成績順」に決められるものが多い
です。
成績の良い生徒から受ける企業を選べるという事です。

このことを中学3年生の実業系の高校を受験する生徒に伝えて「高校に合格するためだけに勉強しているんではない
よ、高校でいいスタート、3年後に自分が行きたいところに就職しやすくするための勉強でもあるんだよ。」と伝えていま
す。
前期選抜、私立専願等早めに進路が確定する生徒も多いと思います。
もし、お子様が受験に緊張感を持てていないという時にこういった話をされてみてはいかがでしょうか。
ナビでは学期に1回全生徒に三者面談を実施しております。
勉強や進路に不安のある保護者の皆さま、興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

長嶺校トップへ戻る

PageTop