尾ノ上校のブログ

モノの数え方講座

2017/07/28

尾ノ上校近辺にお住まいの

熊本市東区・中央区の皆さま、こんにちは。

ナビ個別指導学院 尾ノ上校です。

いつも、ブログをご覧頂きありがとうございます。


今日の熊本市もとても暑く、

室内にいても熱中症になりそうな天気ですね。

小まめに水分補給はしてくださいね。


さて、今日は、学校ではなかなか習わない

モノの数え方を教えます。

とは、言っても、2017年度の東京のある私立中学校の入試で、

和歌や短歌の数え方が問われていました。

答えは、「首」です。

一首、二首、三首と数えますよね。

入試やテストで唐突に問われても大丈夫なのように頭の片隅に入れておきましょう。

クイズ形式でいきます。

①貨物船

②テニスコート

③豆腐

④ライチョウ

⑤イカ

⑥家

さぁ、答えは、こちら↓↓



①隻(せき)

②面(めん)

③丁(ちょう)

④羽(わ)

⑤杯(はい)

⑥軒(けん)

何問できましたか?

もしかしたら、入試にでるかもしれませんし、

家族や友達と雑学として、話すと盛り上がるかもしれませんね。


夏休みは、こういった勉強もできるチャンスです。

是非、長い夏休みを生かしてみてください!!!!

尾ノ上校トップへ戻る

PageTop