尾ノ上校のブログ

最初から天才はいない!勉強も同じ!

2017/10/07

尾ノ上校近辺にお住まいの

熊本市東区・中央区、益城町、御船町の皆さま、こんにちは。

ナビ個別指導学院 尾ノ上校です。

いつも、ブログをご覧頂きありがとうございます。


さて、今日は、自信につながる話を。

「天才」は存在すると思いますか?

よく、大リーガーのイチロー選手を天才バッターと聞きますよね。

誰もが羨ましがる存在ですよね。

ただ、イチロー選手は、「努力の天才」であって、

最初から天才だったわけではありません。


歴史に出てくる、葛飾北斎も同じです。

「富獄三十六景 神奈川沖浪裏」の作品、

あの、大きな波の向こうに富士山が載っている絵です。
(歴史によく出てきます)


実は、北斎は、波を描き始めてから、

40年の歳月を経て、あの有名な絵を完成させました。

皆さんの、日頃の勉強や部活に置き換えてみてください。


何かを成し遂げたい!という時、

何度も諦めたくなりますよね?

ただ、「天才」と呼ばれる方々ですら、何度も何年も努力を重ねています。


だから、もっともっとみなさん努力できることはあります。

期末テスト、「1週間の努力」で結果も出ます。

自分の可能性を信じて、今後も勉強に励んでみてください。

尾ノ上校トップへ戻る

PageTop