尾ノ上校のブログ

立冬だけど実際に冬と呼ぶには早くない?

2017/11/07

尾ノ上校近辺にお住まいの

熊本市東区・中央区、益城町、御船町の皆さま、こんにちは。

ナビ個別指導学院 尾ノ上校です。

いつも、ブログをご覧頂きありがとうございます。

本日、7日(火)では、立冬です。

「立」は、新しい季節になるという意味があり、

暦の上では、冬の始まりとなります。


ただ、ニュース等で「立冬」と聞いても、

まだ、冬には早いのでは?と思っている人も多いのではないでしょうか?


では、何故このようなズレが生じるのか説明したいと思います。

二十四節気で区別されている立冬ですが、

実は、この発祥が中国の黄河中域付近でその場所を基準としています。

場所も違えば、自ずと、気温や季節のズレが生じてきますよね。

豆知識として覚えておくと良いかも?しれませんね。

暦では、冬の始まりということで、

寒い冬を乗り越えるために、色々と準備したの期間になりそうですね。




体調も崩しやすくなりますので、

くれぐれも体調管理にはお気をつけてください。

尾ノ上校トップへ戻る

PageTop