尾ノ上校のブログ

平均寿命とは?

2017/12/19

尾ノ上校近辺にお住まいの

熊本市 東区・中央区の皆さま、こんにちは。

ナビ個別指導学院 尾ノ上校です。

いつも、ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日の熊本市は、

週末の寒さが少し和らいでいますね。

さて、最近のニュースで、

厚生労働省が、2015年の「都道府県別生命表」を発表しましたね。



平均寿命1位は、

男性が、滋賀県(81.78歳)で女性が、長野県(87.67歳)でした。

男性は前回まで5回連続1位だった長野県が、2位となったことも

メディアで大きく取り上げられていましたね。

そもそも、「平均寿命」とは何か、説明できますか?

公民や現代社会の定期テストでも出されることがあるので、

是非、この機会に覚えておきましょう!

「平均寿命」とは、0歳児が平均してあと何年生きられるかとという指標になります。

キーワードは、「0歳児」ですね。
また、この調査は、5年に1度の国勢調査を基に作られます。

こういったニュースも、

日頃の座学に活かされますので、

積極的に、ニュースや新聞を見ると良さそうですね。

尾ノ上校トップへ戻る

PageTop