尾ノ上校のブログ

新学期に向けての準備

2018/04/07

熊本市東区のみなさん、錦ヶ丘中学、帯山中学、湖東中学のみなさん、

こんにちは!

個別学習塾のナビ個別指導学院 尾ノ上校です。

春休みももうじき終わり、新学期が来週からスタートという時期です。

学校によって春休みの宿題の内容や量など様々ですね。

生徒のみなさんにとっては宿題があると嫌な顔をされると思います。

私も同じ思いをしたものです。

ですが、この立場になって思うのは、宿題は絶対にあったほうがよい!ということです。

特に新中学3年生は、来年には受験があり、そこで合格を収めるためには、これまでの

履修内容をしっかりと身につけておくことが、非常に重要になります。

なのに宿題がなければこの春休みは取り立てて何も復習をすることなく、漫然と終わらせて

しまうことになります。

もちろん宿題がなくても、自分でテーマをもって復習ができれば問題はありません。

しかし、なかなかそれは難しいものです。

ナビの生徒さんには、そういうことを何度も何度も伝えて、少しずつ、自習室を利用する

人数が増えてきています。自習室だけ利用して帰る生徒さんも多くなっています。

春休みの宿題をやる生徒、宿題以外の自分の苦手科目をやる生徒、様々です。

しかし、今の時期のガンバリが間違いなく、3ヶ月、半年、そして1年後に大きな差となります。

まだ春休みは数日あります。

新学期に向けて準備を整えていきましょう!

*********************************************

ナビ個別指導学院 尾ノ上校

0120-941-967

尾ノ上校トップへ戻る

PageTop