尾ノ上校のブログ

途中式って本当に大事なの?

2018/07/26

熊本市東区の皆さんこんにちは

個別塾のナビ個別指導学院尾ノ上校の宗像です。


面談をしていると小学生の生徒の親からよく

「昔と教え方が変わって・・・

 答えは同じなのですが途中の考え方が違うので

 かなり戸惑います。」とよく出てきます。


ついつい昔のやり方で教えたり・・・・

教え方が違うと子供が苦労するので

教科書を一度確認して教えたりと

いう話をよく聞きます。

なぜそこまで変わったのか?

一説には以前、世の中が製造業中心の社会だったため

物事を早く進めるためにも、効率的に進めるためにも

答えが大切でしたが

今はプログラミング、構築中心の社会のため

途中の考え方が大切だと言われています。


小学5,6年の教科書を一度見てみてください。

以前中学でやっていたことがどんどん出てきていますよ!


昔とかなり変わってきていますよ。

***************************************

ナビ個別指導学院尾ノ上校  宗像

 お問い合わせ先 0120-941-967

尾ノ上校トップへ戻る

PageTop