渡鹿校のブログ

もっと自分を褒めましょう①

2022/09/23

熊本市中央区の皆さんこんにちは。

ナビ個別指導学院 渡鹿校です。

ナビは、小学生・中学生・高校生を対象とした個別学習塾です。

     

今日から3連休ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

ナビは、今日(9/23)・明日(9/24)通常開校しています。



さて、もうすぐ9月が終わろうとしています。

夏休みが終わって約1か月が経とうとしています。

その間、中学生は前期期末テストが実施されました。

結果が返ってきているところもあり、テスト答案や

成績表を持ってきてもらって確認をしているところです。

やはり、中1については前期中間テストに比べると

前期期末テストは、範囲も広く内容も難しくなってきているので

点数は取りにくくなっています。

点数はそこそこ下がっているのに、順位はさほど変わっていない

というケースもあり、中1生の多くが点数が取れていないんだろうなと想像できます。



ここからいかに見直しややり直しをしてできるようにしていくかが鍵となります。

というのも、中1はこれから方程式に本格的に入ってきます。

方程式では、今まで履修した正負の計算のルール、文字式の計算のルールを使って解いていきます。

さらに次に出てくる比例・反比例は方程式を使って解いていきます。



テストが終わったといって気を抜かないようにしましょう。

といっても、なかなか気持ちが勉強に向かわないという子も

いるんではないでしょうか?

やらなくてはいけないというのはわかっているんだけど、

気が付いたら携帯を触っていたり、ついついYouTubeを見てしまって

結局勉強しなかった・・・あ~私ってダメだな・・・・と

落ち込んだり、自己嫌悪になっていませんか?

そんなマイナスな感情では、やる気も出てくるはずありませんよね。



なかなか勉強に取り組めないという子は、自ら勉強するという
行動のハードルを上げていないでしょうか?
〇〇ページまでやらないと、とか〇時間勉強しないととか。

どうしてもやる気が出ないという場合、簡単なできるところから
始めてみましょう。
例えば、机に座って教科書を開く、なんなら鉛筆を持つだけとか。

ここで大事なのが、できたらちゃんと自分で褒めてあげましょう。

「よし!」、「えらい!」、「すごい!」「やった!」など。

こんなことで、と思うかもしれませんがいいんです。



鉛筆を持つという目標に対してクリアできたことを褒めると

脳からドーパミンという物質が分泌されます。

これは、気持ちがいいとかやる気を促す物質です。

なので、目標クリアすると気持ちいいんだとなれば

次も目標をクリアしようとなります。

そうやって目標を達成する習慣がつけば、やる気も出てきます。

そして徐々に勉強をするという行動に結びついていきます。



次回、自分を褒めることで

数学22点が98点に点数があがった生徒を紹介します。

(本人は、自分で褒めいたという自覚はなかったかもしれませんが)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 渡鹿校

〒862-0970

熊本市中央区渡鹿4丁目3-20

TEL 0120-941-967

e-mail toroku@navi-school.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

渡鹿校トップへ戻る

PageTop